人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー

ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー_a0348081_03105952.jpg
ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー_a0348081_13353717.jpg

年明けに
届かなかったから
すっかり諦めていたのに
水曜日に電話が
辞退された方がいらしたので
どうされますか?
→もちろん行きます🎵

ジュンス以外で
こんなにドキドキしたのは
初めてかも?

写真撮影と
SNS公開OKって嬉しい限り

トークショーの内容だけ
忘れないように残さないと

まずは
永瀬正敏さんのトークから
ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー_a0348081_02194910.jpg
初めての
河瀬直美監督の作品で

かなりとまどった
演技をしないで
千太郎としてそこに立ってください
と言われた

撮影中
どら春を営業?
撮影していたら
どら焼きを買いに来るお客さんが
販売して
あとで
スタッフがお客さんに返金に

自宅でも練習しようと
通販でホットプレートを購入して
届いたらジンギスカン用ので
どんなにやっても真ん丸に焼けなくて

『あん』以降
職人役のオファーがたくさん
手拭いを頭に巻くと
あまりにも千太郎になるから


あんの作り方が違うという意見をいただくが
世田谷にある
日本菓子専門学校の作り方だ

カンヌ映画祭でくまモンに会ったけど
大きかった
熊本に対してのサービストークまで

号泣シーンについて
二人で
徳江さんを療養所に訪ねて
食堂で
ぜんざいを食べながら
こらえきれずに泣くシーン

泣くシーンではなかったのに
希林さんの作った雰囲気で
涙がこみあげてきて
千太郎があらわれた
希林さんのアドリブ←監督からの指示
『美味しいものを食べたら笑うんだよ』

ラストシーンについて
テイク2だった
テイク1は泣きながらだったけれど
未来に向かってという思いで
あのラストシーンに
そのシーンでも
監督が不思議なのは
ホントに風が吹くんです


ドリアン助川さんのトーク
ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー_a0348081_14294616.jpg
午前中の時間から
映画のイベントをするのは
はじめてだ

『あん』について
20年前
ラジオの深夜番組で
10代の方々と話す機会があった
人の生きる意味はなんだろうと問いかけると
社会の役にたたないと意味がないという答え

じゃあ
社会の片隅にいる人のことを考えて

『どんな環境にいる人にも生きる意味がある』

そんな時に
らい予防法の廃止になり
題材にしたいと考えていたが
本になるまでずいぶん時間がかかってしまった
ハンセン病は
いろんな神経がおかされていくが
味覚神経だけは最後まで
残っているから
療養所には
お菓子を作る場所 製菓部が本当にある

ぜんざいをたべるシーンで
後ろの方にいた方は
療養所にいらっしゃる方々

本を書いてもなかなか売れない頃
お菓子を題材にしたいと
パティシエがブームの時に
学校に行きパティシエの資格を取った

映画のラストシーンは
原作と違うが
10回以上書き直して
ああいったラストシーンも書いた

また
永瀬くんと仕事がしたい


そして
永瀬正敏さんから
次回作について
河瀬直美監督の作品で
『ビジョン』という
ジュリエット・ビノシュと共演の映画だ
若い方がうれしがると思うが
三代目J Soul Brothersの岩ちゃんや
森山未来君も参加すると~^^


次回作も楽しみだ
ジュリエット・ビノシュは
大好きなフランスの女優さん
20代のあるときから
フランス映画が好きになって
かたっぱしから
いろんな作品を観ていた時期に
『存在の耐えられない軽さ』『ポンヌフの恋人』を
そして
『ショコラ』

河瀬直美監督作品で
どんな姿を見せてくれるのか
楽しみだ

『あん』は
原作の本が発売されたのは
6年前
映画は
4年前に公開され
それから
ずっと
いろんな場所で
そういった作品も珍しい

そして
もう一度
この作品でこちらに来たいと
嬉しいコメント


月に一度のお楽しみの
ぜったいに抜けたくない
韓国料理教室を休んでまで
どうしても
駆けつけたかった

永瀬正敏さん
ドリアン助川さんの
貴重なお話が聞けて嬉しかった~🍀
お二人の持つ空気感というのは
やはり
その場にいて伝わるものがある
動画を見てもわからない

しかも
前から10列目のど真ん中の席で
贅沢な時間だった~
ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー_a0348081_02203822.jpg

ハンセン病問題啓発映画「あん」上映会&トークショー_a0348081_02173210.jpg


我がまちには
ハンセン病の療養所がある

子供が通う学校の遠足や
野球の試合が
療養所の中であり
応援に行ったりしたこともある
知人も療養所で勤務していて
高齢化がかなり
進んでいると聞いたことがある

映画を見ながら
10数年前に
県内の温泉施設が
宿泊を拒否をして
問題になったことを思い出した

今回のイベント
小さい子供から
高齢の方まで
いろんな世代の方々が参加されていた
隣の小学生かな?男の子
途中退屈そうな感じだったけれど
ぜんざいのシーンでは
かなり泣いてたようだった

受付の区分を見ても
市内の小中学校関係者への席が
多かったのかな
一般への席がどのくらいだったのか?
貴重な席で見られて良かった

原作本も
読んでみなくては~


by irumare7 | 2018-01-20 13:34 | 映画

素敵な何かを見つけられたら~ スマホに保存した写真を見ながら綴る私の備忘録


by irumare2